So-net無料ブログ作成

4コマ写真「つまようじ」 [everyday]

さー京都でも走りに行こうかと思っていた矢先の雨。



出鼻をくじかれるとはこのことを言う。



ショートリーチのハンドルが届いた。

あとは短いステムと補助ブレーキレバーとペダルを待つことにしよう。

今のパーツでは重心が前にかかりすぎるのもあり、安定性&快適性を求めBottecchiaに取り付ける予定だ。



暇だったので”4コマ漫画”ならぬ「4コマ写真」を作ってみた。

粗削りだがこれからの楽しみが一つ増えた。





200523.jpg


つまようじを出した後、しまうときに片手でパッとふたをかぶせられず年中イラッとくるのは私だけだろうか?





それとも病におかされているのだろうか(笑)





コメント(4) 

松本雄治彫刻展 [everyday]

s-200522-4.jpg


いつもお世話になっているDr.の実弟様の個展が明石市立文化博物館で行われている。

このような芸術というものに心底心が動かされることがある。





s-200522-3.jpg


全くの無からの有。





s-200522-2.jpg


それはまさに無限の力強さを感じる。





s-200522-1.jpg


今日はご本人によるトークショー。

3歳違いの実兄様とそっくりの顔だ。

ブロンズ像は神戸市内でも数点。

その他全国各地に展示されている。




今回のテーマは「母・命・宇宙」





自分だけのオリジナル、自分の世界というものにあこがれる。





コメント(2) 

舞子坂ツーリング with サーリークロスチェック [pottering]

s-200521 003.jpg


先日久しぶりにsurlyのタイヤを履き替えた。



国道から横道に入り舞子のてっぺんを目指す。





s-200521 005.jpg


そこには霊園がある。

その霊園の中へ入って行くと自然道というなんとも楽しい道がある。

さすがにここはロードタイヤでは無理。





s-200521 006.jpg


過酷な上りものこのバイクはヒョッコラヒョッコラ上ってくれる。

さすがさすがのマウンテン仕様。





s-200521 004.jpg


頂上に着けばあとはひたすら下るだけ。

今日は初トライが故、ゆっくりゆっくり、慎重に。。。

今度来た時はガンガン行こう!



真のアドベンチャーランドは見えないところにひそんでいる。



ジェットコースターに乗るよりもこちらの方が数段楽しい。



しかもタダだし・・・(笑)





surly最高!





シクロ最高!





コメント(6) 

「あしたのジョー」映画山下智久クランクイン [movie&TV]

ヤマピーこと山下智久主演「あしたのジョー」の映画の実写版の撮影が4月にクランクインした。

公開は来春予定である。

現場は撮影一切禁止。

泪橋やドヤ街もなんとセットで復元されている。

結構気合が入っている。


この1ヶ月スタッフからのメールが毎日のように届く。


一応エキストラは今月29日がラストの撮影かな?


ジョーのファンにとっては実写化、しかもヤマピー主演に対して賛否両論である。

先日週刊誌にヤマピーの姿が抜かれていた。

この姿最高!大丈夫だ!


「ピー!ピー!立つんだピー!」


段平おっちゃん(香川 照之)最高!


完成を末永く待つことにしよう。


そして家族4人で見に行こう!




コメント(4) 

PRODUCT OF MONGOLIA [everyday]

200518.jpg

モンゴルで慈善事業をされている方から、お土産で2本のウォッカをもらった。
モンゴル産「CHINGGIS」と「ARKHI」。

早速飲んでみたが結構いける。
しかしむちゃくちゃきつい。

長年にわたりモンゴルに行き来し、モンゴルと日本の交流を深める為に活動されてきたが、
現在は体力的にきつくなりホームステイなどでモンゴルの方々と交流を保っておられる。

私自身アルコールが好きで毎日のように飲んでいるのだが、

昨年もそうだったがあらためてブログに書いてしまうのがなぜかこの時期である。

やはり普段どれだけお酒にお世話になっているのか、ということを改めて再認識するストレスを感じる時期なのだろう。

”良薬口に苦し”と言うが私にとってこれほどうまい薬はない。


謝謝。


話はかわるが5月病のことを今は「サザエさん症候群」とも言う。

サザエさんのテレビが終わったと同時に、明日からの仕事のことを考えるとテンションがダウンする。
実際このことを感じる人は多いだろう。


最近私は新しい現象を発見した。(オーバーな)
"月曜日"が終わった日の夜はテンションがアップしているのに気付いた。

なんでかな~と考えてみたが・・・わたしの理論ではこうである。

①日曜日の夜・・・テンションダウン。

②月曜日の1日(要は一週間のスタート)、仕事でものすごく神経、体力を使い脳内伝達物質アドレナリンなどが必要以上に放出しテンションもアップ。

③物事をスタートする前と、いざスタートした後の緊張感の差。
達成感&解放感。
(わかりやすく言えば陸上選手が走る前は緊張するが、
走り出したらそのことに集中するので緊張感が吹き飛んでしまう。
走り終わった後は緊張から開放され安堵感からハイテンションになると言う。)

要は①と②のギャップ+③の相乗効果で、月曜日の夜は普段よりちょっとテンションが高くなるのではないか?

学説的には何の解明もされていない。
文献もない。

ただただ私の主観に過ぎない。
しかしなんとなくそんな気がする。


論文でも出そうかな?(笑)



コメント(2)