So-net無料ブログ作成

緊急帰国/訃報/セレッソ大阪の名物寮長・香川真司の恩人・第二の「お父さん」“秀じい”こと秀島弘寮長が死去/ドルトムント [sinji kagawa]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:中国ツアーを終え香川選手は仲間とは逆の方角の大阪国際空港(伊丹空港)へ。

29日緊急帰国した。

”ひでじい”にお別れを言いながら・・・

棺の中にそっとユニフォームを添えた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J2のC大阪が27日、同クラブの選手寮長を務めていた秀島弘さん(77歳)が27日朝に肺炎のため入院先の病院で亡くなったと発表した。告別式は2016年7月29日。

温泉地として有名な有馬温泉の老舗旅館「兵衛向陽閣」で総料理長を務め、03年に寮長に就任。

ドイツ1部・ドルトムントMF香川真司や、C大阪に復帰したFW柿谷曜一朗ら、多くの選手を見守ってきた。

香川に対しては09年末にドイツ移籍のオファーを受けていた際、右足第5中足骨痛により手術を受けていたことから、

「7月に万全の体で行け」

などのアドバイスをし、香川もその通りに10年夏まで移籍を封印し、ドイツへと羽ばたいていった

という逸話がある。

デイリースポーツより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「秀島弘寮長について」
(2013年5月のコラムより)

香川選手はじめセレッソ大阪を巣立ち、欧州で活躍する若き才能たちを陰で支えてきた人物がいる。

ユースや若手の選手が入る選手寮の寮長、秀島弘だ。

兵庫・有馬温泉の老舗旅館の総料理長を務め、定年後にその腕前が選手の食欲不振に悩んでいたクラブ関係者の目に留まり、2003年に寮長に就任。

寮の食事とは思えぬ豪勢なメニューで選手の胃袋を支えるだけでなく、

「サッカー選手も料理人も同じ技術者。料理人は気を抜けば包丁で手を切る。選手もたかが練習と思っていたら怪我をする。人より真剣に、多くの練習をしないと芽が出ないんや」

と自らの経験を通じ、選手たちに精神面の指導も行なってきた。


秀島は新人たちに「ウサギとカメ」の話を言い聞かせているという。


ウサギとは入団時に“天才”と持て囃された柿谷曜一朗。

カメは「(セレッソ加入時は)おとなしいし、サッカーなんか出来るんかなと思った」という香川真司だ。

・・・・・

秀島は「頑張れ、お前は絶対に大丈夫。昼寝している奴は努力すれば追い越せる」と自信を与え続けた。

その後伸び悩んだ柿谷とは対照的に、素直で練習熱心な香川は大きく成長。

海を渡った今でも「悩んだ時は初心に帰れ。努力しかない」と声をかける秀島を、香川は「お父さん」と慕い、日本に戻れば必ず寮に顔を出すという。

・・・・・

「香川とはお互いにモノを言いやすかった」・・・・・と話す秀島は終始にこやかで、「孫と爺さんみたいな関係や」というのも頷ける。

彼らの成長が、寮に住み込んで朝から晩まで働く秀島の元気の源となり、その姿を見ることが選手の成長に繋がっている。

この好循環がある限り、セレッソから今後もタレントが出てきそうだ。
(一部省略・編集)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕刊フジ「気になるあの人あの話題」より
(2012年9月)

 --C大阪出身選手は今も気になる

 「香川の試合はテレビで見ている。年俸6億円を取るようになった今でも、私を『お父さん』と呼んで慕ってくれ、帰れば必ず寮に立ち寄る。久しぶりに会うとまず、1分間ほど抱擁している」

 --伸びる選手とそうでない選手の違いは

 「人の言うことを素直に聞けること。香川は2007年にJ2でデビューして、2試合目のヒーローインタビューで『後半バタバタだった』と話した。私が『体力がないならオフは走れ』とハッパをかけると、その通り1日30キロ、1カ月以上走って体を作り上げた」

 --苦労もあった

 「06年の入団当初は、同期のFW柿谷(曜一朗)が天才ストライカーと派手に取り上げられていた。1歳年下の柿谷から『おい、香川』といわれ、先輩から『ケツ振れ』と命令されて一生懸命やっていた。でも、香川に『柿谷がいたから成長できたんじゃないか』と聞くと『それもあります』と。相当のライバル意識があったはず」

 --努力が大事

 「寮の選手には『香川を見てみろ』と言って聞かせている。乾にも、清武にもはっきり思ったことをガツンと言ってきた。それを素直に聞ける選手が伸びる」

 --選手との接し方は

 「旅館勤務では50人の調理師のトップにいた。サッカー経験はないが、スポーツの選手も調理師も、同じ技術者。壁に当たって悩んだときにどう声をかけてやればよいか、というのは共通している。料理長時代も包丁で手を切った者には『真剣にやれ』と殴って指導したこともあった。サッカーでも一流選手は練習ではケガをしない」

 --ロンドン五輪ではDF扇原貴宏、MF山口蛍、FW杉本健勇が活躍した

 「杉本は素直で、私の言うことを聞いてまじめに練習するから同期入団の中でも一番伸びている。欧州のクラブでも、選手がトップチームに行って伸びていくのは18~21歳ぐらい。寮で暮らす若いときの努力は大事です」
(以上)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香川選手は先月6月も寮長に会いに来たばかりだった。

そして日本を後にした。

「やっぱりここは俺のふるさとなんだなーと何度も来てしまいますね!」

という言葉を残して。。。


今回が最後の”第二の「お父さん」”との面会になろうとは・・・





ドルトムント・デンベレ選手・練習中に靴下の中にスマホ隠してばかもん!ポケモンGO 攻略/ピカチュウ/遊び方/香川真司 [BVB topic]

2016.08.24

はいっ。早速運転中の事故が起きました。


poke1.jpg
ヤフー画像より


「ポケモンGO」に物申す!


この世は今「ポケモンGO」一色。

経済的には潤いそうだが、

不法侵入・・・危険区域内侵入・・・運転中使用による事故・・・これからもいろんな問題が出てくるだろう。

神戸市内では夜にウォーキングがてらゲームしている人が増えてきていると聞いた。

たとえば空き巣狙いが夜中にスマホ片手にウロウロしているとする。

ここぞという物件を物色する。

庭から家の中へいざ潜入という直前で見廻り中の警官に発見される。

その際”すんません。ポケモンがいたのでついつい・・・”と言い訳すればこれまで不法侵入&事情聴取されていたのがその場の厳重注意だけで済まされるケースも出てくるかもしれない。

空き巣狙いや強盗にとっては七つ道具に、心強い道具が一つ増えたということになる。


ただ一つだけいいことがあるとすれば・・・


"歩きスマホ"をしていると「あの人”ポケモンGO”してるわ」と後ろ指を差され、はずかしい思いをしないよう"歩きスマホ"をする人が激減するだろう!!!


と私は予測する。


そのことは大いに喜べることである。


海外で流行っているからと飛びつく日本人。


いまだに島国・・・日本国。


そこまで今でも日本で、子供から大人まで、ポケモンって人気あるんだ・・・


テレビのアニメの視聴率5%ってどんなん。。。それとゲームとは別物か・・・


これぞまさに「リアル"世にも奇妙な物語"」


理解不能である。


先日ドルトムント新加入のデンベレ君が、中国ツアーの練習中、ソックスの中にスマホを隠して「ポケモンGO」で遊んでいた。

キックしたと同時にスマホがポロリ。

それが見つかり激怒(げきおこ)された。


マンU相手にシュートを決めたのに香川選手とのツーショットはこのテンション。

相当こたえていたようだ。。。


まだ19歳、遊びたいさかりだもんね。。。でも一応プロだからね。。。デンベレ!がんばれ!


以下は過去記事再アップ。


”ポケモン”と聞いて思い出した。


話としては10数年以上前の内容。


「ポケモンゲーム」 2010-12-19 にアップした記事の一部。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



kkk20101219 005.jpg



年末の大掃除の続きをやっていると納戸の奥から出てきたポケモンフィギア。

懐かしかった。

ついうるうるきてしまう。



子供がまだ小さいころ1ヶ月程の緊急入院を2度繰り返した。

かみさんと交代で病室のベッドに添い寝した。


私が仕事が休みの日は1日中いっしょにいた。

絵本を読んでやったり、テーブルゲームをしたり。

携帯ゲームはまだ幼少がゆえなかなか使いこなせない。



喜んでいたのがこのポケモンのフィギア。

ぶつけ合い”戦いごっこ”をする。



kkk20101219 004.jpg

もっと楽しむ方法はないのか?

そこでひらめいたものがある。

私は1個1個のフィギアの裏にマジックでいろんな数字を書き込んだ。

それを半分ずつに分ける。

1個ずつ手の中に隠して前に出し、せーのっ、で開いて見せ合う。

数字の大きいほうが勝ちで相手のフィギアをもらうことが出来る・・・という遊びである。



あきずに夢中になり遊んでいた。



あっという間に時間は過ぎていった。



小さい体でよく踏ん張った。



その手はフィギアがはみ出すほどの小さい手だった。



捨てきれないボロボロになったポケモンフィギアをそっと元にもどしておいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が過去ログ。


懐かしいな〜。


時代の流れをしみじみと感じてしまう。


私は「ポケモンGO」を非難しているのではない。


やるならやるで絶対に他人に迷惑をかけないようにと注意を促しているだけである。


ポケモンやって”バカモン”と言われないように。。。(笑)





ドルトムントがゲッツェ獲得を発表! 香川真司との名コンビ復活へ!!! [BVB topic]


えええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
ついに来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーークワバラクワバラ


ドルトムントがゲッツェ獲得を発表!


4年契約で移籍金は2600万ユーロ!

7月21日、ドルトムントは公式サイトでバイエルン・ミュンヘンからドイツ代表MFのマリオ・ゲッツェを獲得したことを発表した。
 
契約期間は2020年まで。移籍金の詳細は明かされていないが、独誌『キッカー』は2600万ユーロ(約31億2000万円)になると報じている。
 
ゲッツェは8歳の時にドルトムントの下部組織に入団。17歳でブンデスリーガ・デビューを飾ると、その後は香川真司らとともにチームの中心として活躍し、2010-11シーズン、2011-12シーズンのブンデスリーガ連覇に貢献した。
 
2013年にはライバルであるバイエルンへ推定3700万ユーロ(約45億7000万円)で“禁断の移籍”。
ドルトムント・ファンからは「裏切り者」と激しく非難された。
 
そんなゲッツェの電撃復帰に関してドルトムントのハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEOは「マリオがドルトムントを選んでくれて、とても嬉しく思う。2013年に彼が離れて以来、我々は彼が戻ることを望んでいた」とコメントした。

補強が求められていただけに、バイエルンでは輝きを失っていたとはいえ、2列目で違いを生み出せるゲッツェの復帰は5年ぶりのリーグ優勝に向けて大きな戦力となりそうだ。
 
ヤフーニューストップ記事より


これはちょっとやばいよ。


テロに近い暴動が起きるかもしれない。


それだけドルサポは熱いのである。


ドル在籍時代はロイスと同じくらい細かった。


ロイスは仲良しだったので早速インスタを更新しドル復帰を喜んでいる。


気になる年棒だが800万ユーロ(10億円)といううわさが・・・


ドルメンバー最高額のロイスと同額だ。


バイエルンでは1200万ユーロ(約16億1000万円)だった。


ヴァツケさん、もっと値切れなかったか?


試合にもほとんど出してもらえず、激太りし、下半○オッタ○○いちゃつく写真撮られて・・・


でもそんなこと言ってる場合ではない。


ドルが強くなりバイエルンに勝つための苦肉の選択。


あとはゲッツェがどういう言動・態度を示すかだ。


その前に体をしぼれ!


走れ!


脂肪を溶かせ!!!


シュールレはいらんと思うけどな~~~




おじいさんは畑に・・・巨大な・・・と遭遇。。。さくらんぼ狩り/兵庫県養父市のさくらんぼ園/丹波市丹波さくらんぼ園/フルーツファーム春日市 [family]

kokundes.jpg
ヤフー画像より



きれいな美味のメイドインジャパンのさくらんぼ。

東日本でしかサクランボ狩りは出来ないんじゃないかと調べてみたら兵庫県でも出来るみたいだ。

養父市「さくらんぼ園」

丹波市「丹波さくらんぼ園」

春日市「フルーツファーム春日」

etc...



出回り始めの5月の初夏の頃には一粒(念のため・・・”一粒”の値段が)数千円という値がついてニュースになる高価なフルーツである。

めったにお口に入らない代物である。



さくらんぼはおいといて。。。





IMG_0702.jpg



毎年やっている猫の額ほどの小さい畑。

無農薬野菜。

放置型農法(勝手に命名・ほったらかし、草ぼうぼう・笑)

当然、虫もたかる。



老後は庭全部を使って野菜(だいこんやにんじん・たまねぎなど根ものにトライしたいな)、花、フルーツ・・・「園」にするのが夢だ。





IMG_0701.jpg
メインのプチトマト



夏限定の夏野菜だけの畑。

なぜ夏だけって?

勝手に育つから。。。

簡単だし。。。





IMG_0703.jpg
こどもピーマン



野菜に限らず自分の手で何かを作るのが好きである。

人がやれることは基本自分でもやれるだろうという短絡的な性格上、やれる範囲内のことはいろんなことをやりたくなるのである。

広く。。。浅く。。。

それでいい。

そういう性分なのである。

人の脳のキャパ、身体能力にはある程度限界というものがある。

その限られたものを一点集中的に使うか、器用貧乏と言われようがいろんなことに使うか。

それは人それぞれ。

自分自身で決めることなのである。





IMG_0704.jpg
ピーマン



楽しみというのは多種多様。

自分が楽しいと思うことをやりたい時にやればいい。

人様だけには迷惑をかけないように・・・





IMG_0706.jpg
中玉イエロートマト



畑をやっているうちにいろいろ学ぶこともある。



ある程度実がついたら葉をすべてカットし茎だけを残す。

必要以上に伸びないように茎の先端も早めにカットする。

畑を始めたころは実がたくさん出来るのがうれしくて伸ばしっぱなしにしていたが(味ないし・・・)今は量より質を追求する。

赤くなったからとすぐに収穫しない。

水を与えず(梅雨の時期はどうしても水分過多になってしまうが)土の栄養分だけで育てる。

実の皮が薄くなる限界までじっと見守る。

(タイミングが遅れると実は土の上に落ち、だんご虫のご馳走になる。)

そうすればおいしいおいしい旨みが凝縮された薄皮のプチトマトになるのである。

たかがプチトマト・・・されどプチトマト。





IMG_0705.jpg
きゅうり



野菜は生き物である。

日々成長している。

収穫期をのがしたらとんでもないことになる。

雨だからとほったらかしはいけない。

暑いからとさぼってはいけない。



きゅうりの茎の伸びが悪いな~と思ってはいたものの・・・

原因が発覚したのである。



その草ぼうぼうの陰に隠れていたのは・・・





IMG_0707.jpg
今日の収穫



な・な・なんとおばけきゅうりであった。

梅雨の時期ちょっとほったらかしにしていたらそれは化け物と化す。

しかもあんな低い位置に実っていたとは想定外。

こいつが茎へのすべての栄養を吸い取り、茎の成長も遅くなり、収穫量も少ない結果となったのである。



全長40cm。

TOKIOのみなさ~ん!

今日我が家に来てくれたら規格外のきゅうりを”0円食堂”で分けてやれますよ~~~!

(平均視聴率18%って、どんだけ~~~。しかもおやじファンが多いとか。。。老後のレジメ!おやじのあこがれ「鉄腕DASH」ばんざ~いっ!!!)




sakura.jpg
ヤフー画像より



ところで冒頭の画像のさくらんぼについて書くことにしよう。

先日初めて知ったこと。

日本のさくらんぼの収穫の最盛期は6月中旬から下旬と非常に短い。

しかも問題は梅雨の時期に重なることなのである。

さくらんぼの実が熟したところに大量の雨が降ると水分を吸い過ぎた実が割れてしまって商品にならないのである。

そこで対策としてさくらんぼの木の上にビニールを被せる。

しかしながら木の背丈が5メートル程と高い。

しかも年々成長するからこれまた厄介である。

ハウス栽培では限界があり、その高い木をビニールで覆うには相当な額がかかるのである。



一個一個色つきを見ながら、傷つけないようにやさしくもぎ取り箱詰めの手作業。

そして何本もあるさくらんぼの木から短期間で収穫するので、多くの人手も必要となる。

しかもさくらんぼは保存がきかない果物。



・・・が故の手間ヒマがかけられたものであるからこそ、さくらんぼは高級品。



野菜も果物も花も・・・子供も同じである。



手をかけずとも勝手に強く育つ品種。



手間隙かけて育てないと”いっちょうまえ”になれない品種。





その品種によってどう育てるかは育てる側が決断しなければならない。





複数の子供がいる場合、同じ育て方、言い換えれば”平等な育て方”など論外。





子供のことをよく見ないと・・・





同じ愛情をそそいでも。。。





水をやりすぎても普通に育つもの、方や腐るもの・・・





水をやらなくてもりっぱに育つもの、方や枯れてしまうもの・・・





なかにはこんな、で・こ・ぼ・こなきゅうりのような結末になることもある。





生き物を育てるって生半端なことではない。





巨大きゅうりを目の前にいったい何を語っていることやら・・・この大味であろうきゅうりをどうやって食べようか・・・





今また脳のキャパを消費する(笑)





tobi.jpg
ヤフー画像より



PS:どういうわけか最近ブログの更新が今までより多くなっている。

香川選手&ドル以外の記事は長い間書いていなかった気がする。(現在ブンデスがオフということもあるが。。。)

それはどこか行きたい、何かやりたい、それをブログにアップしたいという気持ちの表れだと思う。

長い間自転車に乗れていないが、私の当初の目標として「京都制覇」「九州最南端・佐多岬制覇」「しまなみ海道・とびしま海道制覇」というのをあげていた。

京都は自己満足、佐多岬、しまなみは完全制覇した。

「と・び・し・ま」が残っているのに気付いてしまった。

旅番組を見て思い出したのである。

親鳥が体で暖めている生みたての卵を自らつかみ取りその卵を使い波打ち際のテラスでランチを食すことが出来る「波輝カフェ」

高さ13,2m、幅15,5mの巨大ジャングルジム、頂上からは瀬戸内を一望できる絶景が広がる「架橋記念公園」

土器を使って塩を作りホクホクのジャガイモにかけて食べる「県民の浜・藻塩の会」

鍋スイーツとはなんぞやと思って見ているとなんとアルミ鍋に大盛りのカキ氷が出てくる「尾収屋」

1日20食限定ぷりっぷり肉厚の絶品穴子重が食べれる「脇坂屋」



7つの橋で島々を結ぶ「とびしま海道」



これだけでも十分うまいでしょう。十分遊べるでしょう。他にも見所満載。



やっぱり行くしかないでしょう!!!



それでいつ行くの?



(来るよ来るよ・・・流行語にもなった塾講師のあのセリフが・・・)





「いつかでしょう!」(カクッ)





BVBドルトムントジェット機Eurowings/宮市所属FCザンクトパウリ練習試合/香川真司 [BVB topic]


かっけーーーーっ!


BVBドルトムント仕様ジェット機!!


宮市選手所属「FCザンクトパウリ」との練習試合のため敵地へ移動!!!(EURO出場者、けが人以外)


このジェット機は中国他へのアジアツアーでも使われる。


16-17シーズンは既に始動している!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポルトガル史上初となるEURO制覇に貢献したラファエル・ゲレイロ君を早々に獲得したのは大きかった。

彼はベストイレブンにも選ばれた。

今なら金銭面でドルとしては手も足も出なくなっていただろう。

シュメちゃんとライバルになるがそこのやりくりは監督次第(期待は出来ないが・・・)


ゲッツェが帰ってくる~~~(非公式)・・・あわわあわわ(汗)

坊主にしたそうだがどういう意味があるのか?・・・”それって反省してます~”の日本の風習じゃなかったのか???

その前にまずはダイエットせにゃ。。。(笑)

熱狂的な現地のドルサポの反応は???

ただただ・・・こ・わ・い・・・ただじゃすまない。。。だろう。。。(怖)


シャルケのサネ君のマンC移籍が決まった。

どこまでやるのか~ペップ監督。

シャルケが強くないとルールダービーがつまんなくなるんだな~。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見えるかな~?

ど真ん中にいる香川選手!

まさにチームの中心的人物!(ちっちゃいけど・笑)