So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜ラーメン「一心家」おいしいですよ!醤油とんこつ、塩とんこつ、鶏白湯ラーメン、家系ラーメン・加古川 [gourmet]

記事更新:編集

issinnyokohama1.jpg

横浜家系(いえけい)ラーメンとは
博多の豚骨ラーメンと東京の醤油ラーメンの
いいとこどりをした豚骨醤油をベースとした
横浜で30年以上愛され続けている
美味しいラーメンです。
トッピングはご飯にあう海苔と
体に優しいほうれん草が特徴です。
・・・とメニューに書いてある。

元々居酒屋さんだった所に、昨年の7月に加古川にオープンしたラーメン屋さん。
横浜ラーメン「一心家」。
気にはなっていたが横浜ラーメンというものを知らなかったし、食べたこともない。
加古川はいつの間にか、ラーメン激戦区と化してきた。
あちこちにいろんなラーメン屋がオープンしている。
しかも結構とんこつ系が多い。

インスタントと比較したら、ラーメン屋さんに大変失礼だが、
今ではスーパーで、生めんタイプのラーメンが2人前で200円程で買えたり、
乾麺でも食感が生めんに近いものが1袋数十円で売っている。

私のような庶民にとって、数百円のラーメンはご馳走であり、チャーシューなどをトッピングし千円近く払うのは、
贅沢な食事と言ってもいいだろう。

そんな中を生き残ることは、並大抵の事ではないはずである。


続きを読む


2016年忘年会6連発!!!!!!シーサイドホテル舞子ビラ神戸「有栖川」「博愛」「BISTPIA」「味都」「ごちそう村」「ゆ鳥」神戸市垂水区・加古川!!! [gourmet]

bounenkai.jpg
シーサイドホテル舞子ビラ神戸HPより

「ヤマピーの2016年忘年会6連発・すべて見せます。」って、、、番組かっ。笑

改めて見ると、ま~よくこれだけの物を、飲んで食べたな~と思います。
見ているだけで、もうお腹いっぱいです。
これ以上無理です。
あっぷっぷ、ギブアップ。


「ブログランキング」「ブログ村」に参加中です!
応援していただけると、非常にうれしいです!
よろしくお願いします!
ここをクリック
して下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!



続きを読む


メリクリーーー!ヤマピーもといキューピー3分、もといキューピー30時間クッキング!!! [gourmet]

♪♪♪チャンチャカチャカチャカチャッチャッチャ~、チャカチャッカチャッチャッチャ~ン♪♪♪

皆さん、こん○○わ~。
キューピー30時間クッキングのお時間です。
今宵はクリスマスで盛り上がっております。

クリスマスといえばチキンにケーキにツリーです。

それではしばらくの間お付き合い下さい。

まずはローストチキンを作ります。
スーパーに行けば簡単に買えるのですが、一度試しに作ってみたら好評だったので、
それ以来、チキンは家で作ることになりました。
お金を出せば何でも買えますが、1つだけ買えない物があります。
それは”ハートのこもったローストチキン”です!(ってauのまわし者かっ。)

一応念のためですが、もちろん私は”楽しみやな~”と声をかけてるだけです。


IMG_0221.jpg
下準備は前々日から行います。
チキンに味がしみ込みやすくなるよう、フォークでつつきまくります。
この時”ブニュ”という微妙な感覚がありますが気にしないで下さい。


IMG_1180.jpg
タレに漬け込みジップロックに入れ、冷蔵庫で寝かせます。
タレのレシピはクックパッドに書いてありますので、自分で調べて下さいね。(なんちゅう番組や。)
時間をかければかけるほど味がしみ込みます。
2晩寝かせたら十分でしょう。
はいっ!2晩寝かせたものがここにあります。(あるんかよっ!と、番組に突っ込むこと多々ありますよね。)


IMG_0223.jpg
これをオーブンで190度で40分焼いたら出来上がりです。


IMG_0225.jpg
IMG_0226.jpg
出来上がった物がここにあります。(もーええわっ。)

忘れておりました。
寝かせている間にクリスマスケーキを買いに行きましょう。


IMG_0217.jpg
ケーキ屋さん激戦区、加古川のヌーベルパティスリー TOMONAGA(ともなが)さんのケーキです。
過去の記事↓
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25
お店のHP↓
http://www.tomonaga1996.co.jp/
野菜にそっくりなケーキ「アゼリア」さんの、
「キャベツ姫」の過去記事↓
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2010-12-15


IMG_0219.jpg
ホールケーキはあえて買いません。
子供が小さい頃は大きいケーキを前に盛り上がっていましたが、
今は自分の好きなケーキを選ぶようにしています。
いろんなかわいいケーキが並ぶと楽しいし、味の好みも様々ですから。


IMG_0227.jpg
スパークリングワインやテリーヌなどもいろいろそろえましょう。


IMG_0229.jpg

”メリクリーーー!”

”Frohe Weihnachtenーーー!ふろへ はいんなちゃいってーーー!”
せっかく先日、ドルトムントのメンバーにメッセージをもらいましたのでここでおさらいしときましょう。

”かんぱ~い”

”あっうまっ”(と、がむしゃらにチキンにむしゃぶりつく)
”プリップリやな~、、、ムニャムニャムニャ~”(口の周りタレだらけに)

んっ、んっん~ん、番組中、お見苦しいシーンがありました事をお詫びいたします。

以上、「キューピー30時間クッキング」でした。
提供は”山Pガレージ”でお送りいたしました。

それでは、また来年お会いしましょう~!!!

♪♪♪チャンチャカチャカチャカチャッチャッチャ~、チャカチャッカチャッチャッチャン♪♪♪

..............................................................................................................

番組終了後、問い合わせが殺到。

”チキン、ケーキはあったけど・・・ツリーは???”


IMG_0228.jpg

はい、ツリーはケーキに付いてました。

高さ3m、、、もとい3cmのツリーですが・・・チャカチャッカチャッチャッチャ~ン。”チャ~ントしろ~~~!”爆


「ブログランキング」「ブログ村」に参加中です!
応援していただけると、非常にうれしいです!
よろしくお願いします!
ここをクリック
して下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!





食のチャンピオンズリーグ!!!スペイン料理・バル料理・リーガエスパニョーラ!!!「TRES」加古川市 [gourmet]

IMG_0965.jpg
加古川は「TRES」でスペイン料理を食べてきた。
ここは人気店。
いつもにぎわっているお店である。


IMG_0948.jpg
一番乗りで入店。
すでに香ばしい油の香りが充満している。


IMG_0961-1.jpg
目を引くTボーンステーキのポスター。
な・な・なんと600gが10円っって!!!?・・・


IMG_0961.jpg
1gかいっ・・・
おいっ・・・びっくりするわ。
試しに10g100円分だけオーダーしてみようかな~。笑
1切れだけ出てくるのか?
それで十分だけどな~。。。
生つばをゴックンする。


IMG_0950.jpg
まずはビールで乾杯!!!
サルーーーー!!!


IMG_0952.jpg
小エビのアヒージョ。
地中海料理、油小鍋だ。
旨いっ!
これを食べてみたかったのだ。
アヒージョ初体験。
あっひーーーじょーーー、、、これなら何でも放り込めるな~~~。
バケット付だが、バケットを追加した。
カリッカリのパンに油をしみ込ませて食べる。
テ アモーーー!!!
これがまた旨いっ!


IMG_0953.jpg
タパス盛り合わせ。
前菜の盛り合わせだ。
何がなんだかわからないが・・・
旨いっ!
いろいろ味わえて楽しい。
デリシオンーーー!!!


IMG_0956.jpg
ジントニック。
ピョーーーしびれるーーー。
女子らはまた甘いやつを飲んでいる。
邪道だ。


IMG_0957.jpg
シーフードパエリア。
スペイン料理の定番。
むちゃ旨いっ!
ムチャス・グラシアスーーー!!!
米が、微妙に芯が残っている状態が何とも言えず最高!


IMG_0959.jpg
気が付いたら店内は人であふれ返っていた。
さすが人気店だ!


IMG_0947.jpg
ローストチキンのポスターが目を引く。
クリスマスには持ってこいだ。
お持ち帰り出来たらいいな~?


IMG_0960.jpg
お腹の調整はこの海老パンで。
エビのペーストをパンに塗り、揚げたパン。
これがまた旨いっ!
見た目よりも結構なボリュームだ。
ブエノス ディアスーーー(さっきから何言ってるのかわかってるのか?笑)


IMG_0964.jpg
店を出たらどこかで見たことのある自転車が・・・
surlyシクロクロスだ。。。
やっぱりしぶいな~~~!!!
もちろん押して帰りましたとさ。笑


我が家は夏から秋にかけていろんな記念日が続く。
いつもこんなご馳走を食べているわけではない。

ここ最近、フランス料理、、、ドイツ料理、、、今回スペイン料理と食べに行った。
あとイギリス料理と行きたいところだが、日本人の口に合わないのか、そういう店はない・・・ようだ。
身内は実際現地で食べたことがあるようだが、”ちょっと無理”と言っていた。
とりあえずローストビーフとポテチでも食べておこう、、、はいっイギリス料理制覇!
あとは、そうだ、イタリア料理が残っている。
次はイタリアンだ!

いったい何をやってるかって???

フランス・リーグ1、ドイツ・ブンデスリーガ、スペイン・リーガ、イングランド・プレミアリーグ・・・イタリア・セリエA。。。

まだまだ他の国はあるのだが、これぞまさに食のCL:チャンピオンズリーグなのだ!!!

残り1戦、もとい1食!!!

さーイタリアンか~~~、、、どこ行こうかな~~~???

何の記念日を作ろうか~~~???笑

ついでにトルコも行っとこかーーー笑




関連ランキング:地中海料理 | 加古川駅




「ブログランキング」に参加中です!
応援していただけると、非常にうれしいです!
よろしくお願いします!
ここをクリック
して下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓

ありがとうございます!





香川真司選手はうどん好き!私の蕎麦を極める旅は続いている・・・ 「そば料理 いなみ」兵庫県加古郡稲美町!!!加古川 [gourmet]

IMG_0612.jpg

香川選手はうどん命だが、私はおいしいそばを探し続けている。
というか、そばの味がわかるようになりたいと思っている。
そばに"うなりたい"のである。

”このそばおいしいですね~”

と言いたくて蕎麦を極めたいと、日々スーパーで売っている乾麺を食べ続けて修行している。



IMG_0610.jpg

今回はネットの評価を参考に、蕎麦屋に出向くことにする。
加古郡は稲美町にある「そば料理 いなみ」さんへ。

交通の便の悪い所にあるが若者を中心に行列が出来る店なのである。
向いには「うどん料理 いなみ」さんという姉妹店がありうどんでこちらも有名とのこと。

迷わず「せいろそば」を注文する。
家族らはなんちゃら御膳とかを注文する、、、邪道だ。

ホントのところ天ぷらそばとか、鴨そばとか、そば定食などを食べれば普通においしいのだろうが、、、
修行中の身、、、あえて「せいろそば」いわゆる”ざるそば”のみを選ぶ。

冷たいそばでも呼び方が違う。
「もりそば」「せいろそば」「ざるそば」、、、その違いは?

調べてみると、、、

そばは400年前の江戸時代からある食べ物。

江戸初期・・・
「もりそば」は、、、そもそもの冷たいそばの形で、そばをつゆにつけて食べるそば。
せっかちな江戸っ子がつゆをそばにぶっかけて、、、「ぶっかけそば(かけそば)」というメニューが増えることに。
その2つを区別する為に「そば」が「もりそば」という名前になる。

江戸中期・・・
「ざるそば」は、、、竹ざるに盛ったら涼やかでうまそうじゃない?
、、、と名前を変えたところ大はやりしたことから浸透した名前。

江戸後期・・・
「せいろそば」は、、、盛り付けるうつわが違い、食器に 「蒸籠(せいろう)」が使われた。
「せいろう」の「う」が消えて「せいろそば」と呼ぶようになった。
「せいろう」と言えばシューマイなどを蒸すあの木で作ってある器具だが???
(そんなの見たことないな~)
実際そばを蒸していたようだがすぐに消えてしまい、名前だけが残ったそうだ。



IMG_0611.jpg

さーーー「せいろそば」がやってきた。

私が求めている白いそばだ。

陶器の皿の上にざるがひいてあり、その上にそばがのっている。

ざるそばと言えば”うずらの卵”が付いているのが定番と思っていたが・・・なかった。

お店いわく・・・
つめたい蕎麦。
「こだわりの石臼挽き自家製粉 ~朝挽き、朝打ち、ゆがきたて~
石臼挽きは蕎麦粉に熱が加わりにくいので風味が飛びにくいという特徴があります」。。。とのこと

ふむふむ。。。



IMG_0613.jpg

まずは一口。
何も付けずにそばだけを食べる。
食感と鼻からぬける香りを楽しむ。
おーーーこれが人気店のそばか~~。。。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

薬味なしで、汁に付けて食べる。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

わさびをのせて、汁に付けて食べる。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

汁の味は、、、
甘くて薄味だった。
あっという間に完食。
そば湯は旨かった。


この人気店のそばの味を覚えておこう。


お茶を飲んだ。
そばの実で作ったお茶だそうだ。
これは初めて飲むお茶、、、これは旨かった。

そばのパティシエになるわけでもないんだから普通にそばを食べたらいいんじゃない?
と、自分でもそう思う。

白飯だけ出されて、米の甘みとか、旨みとか、香りとか、後に残る深みとか、、、そんなんわかるか?
正直わからない。
たくわんや梅干や海苔や卵や、、、いろんなおかずといっしょに食べてこそおいしい米だろう。
そばもそれと一緒じゃない???

いや、そうではないはず。


へんこな私は旅を続ける。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 東加古川駅土山駅



「そば料理 いなみ」ホームページ
http://inami-service.net/inamisoba/

「そば料理 いなみ」facebook
https://www.facebook.com/koronosato


「ブログランキング」に参加中です!
応援していただけると、非常にうれしいです!
よろしくお願いします!
ここを
クリックして
下さい!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

ありがとうございます!