So-net無料ブログ作成

サーリークロスチェックのある風景Ⅲ [surly]

s-s-090922 050.jpg


加古川河川敷を夕ポタ





s-surly Cross-Check s-090922 056.jpg
s-surly Cross-Check s-090922 055.jpg




フレーム&フォーク

Surly(サーリー)の意味は「無愛想な」「むっつりした」である。

新型車を次から次へと開発するメーカーへの反骨精神がそこにある。

とにかく自転車を楽しんでほしいという思いがフレームの随所に表現されている。

この1本のフレームだけでも7変化するのである。

スリムで美しいボディー。

シンプルイズザベスト。

とてもしなやかな最高のクロモリフレームである。

他にもLONG HAUL TRUCKERというフレームもあるがこれには26インチと700Cのホイールが装着可能である。

いったい何変化するのだろう。

考えるだけで楽しくなる。




変速機&駆動系

あえてMTB用を選択した。

峠越えやちょっとしたダートを走ることが多いからだ。

ギヤはアウターを44Tを48Tに変更。

スプロケットはロード用である。

坂も上れて、早くも走れて、非常に欲張りな選択である。

細いサーリーのフレームを、そのフレームより太いクランクが力強く引き締めてくれている。




タイヤ&ホイール

32Cと35Cで迷うところだが安定感・グリップ・軽さ・・・32Cで正解であった。

35Cだとちょっと重くなっていたかもしれない。

ロードの28Cより全然太いし安心して乗れる。

しかも充分早い。

タイヤをシルバー、ホイールをブラックにした。

エアロスポークもお気に入り。






シクロクロス

今の私の自転車ライフをフルに盛り上げてくれる1台で

その自転車の性能をフルに発揮させてやれる1台であると思う。







コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いつかは、サーリー

ヤマピー様

初めまして。

バイクもですが、写真も素敵ですね!


私も、つい最近クロスチェック オーダーしたところです。
完成車ベースのカスタムですが、これからチョコチョコ変化させて行こうと思います。
それぞれオーナーの方のこだわり仕様が気になります
また参考にさせていただきます
by いつかは、サーリー (2009-09-27 00:37) 

ヤマピー

いつかは、サーリー様
はじめまして。ありがとうございます。
クロスチェックの到着が待ち遠しいところですね!
まだまだ初心者ですが今後もいろいろとさわっていこうと思います。
またお暇なときにでも覗いてみて下さい。


by ヤマピー (2009-09-28 00:25) 

HIRO

ブログ拝見させていただきました。
写真がすごく素敵ですね!

同じCROSS×check乗り同士、よろしくお願いします。
by HIRO (2009-09-30 22:01) 

ヤマピー

HIROさん
ありがとうございます。
乗れば乗るほどクロスチェックのよさが伝わってきます。
これからいい季節になりますので楽しみです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
(ブログの設定をいじっていたら調子悪くなってしまい、返事が遅くなりました)
by ヤマピー (2009-10-02 00:54)