So-net無料ブログ作成

クリップサングラス [hobby]

ks-20100224 003.jpg

クリップサングラス。


これは私が使用中のスポーツサングラスを加工しクリップをつけたタイプである。

度付きのめがねの上からクリップで装着する。

跳ね上げ式で暗くなったらサングラスを上に跳ね上げることが出来る。




雨が降ってはちゃりには乗れず。

そういう時はガレージでゴソゴソやっている。

チャリに乗り出した頃、しゃれで作ったクリップサングラスレンズ。

仲間にも好評でいまだに愛用してもらっている。

もちろん私も使っている。

結構重宝している。

2年も使っているがびくともしない。



めがねをかけている者にとって困るのが直射日光である。

度付きサングラスを買えばいい。

しかし暗くなった時のために結局めがねをもうひとつ持っていく事になる。

磁石式のサングラスがついためがねを買えばいい。

しかしどうしてもフレームが限られたものになる。

そして思いついたのが、、、自分のめがねにあったクリップ式サングラスを作ればいいのだ・・・ということである。



これが結構好評でこれまでいろんな方々から要望があり数十個は作ったかな?

自転車乗りはもとより、釣りする人、オートバイ乗る人、車乗る人、スキー&スノボする人・・・etc...

基本のサイズを教えてもらい要望に合わせてどんな形でも作る。

めがねの画像を送ってもらえば、原寸大にプリントアウトし、より一層フィットするレンズを作ることが出来る。

レンズをグラインダーで慎重に削って加工する。



先日はちゃり仲間で使いたいからという要望があり4個作製。それぞれ違う形で作製する事に。。。

色もミラー、うすい黒、濃い黒、茶、etc...





「最高だった!もう1つ違う色で作って欲しい!」などのご連絡をいただいた日はお酒もうまい!