So-net無料ブログ作成

藤江海岸ツーリング with Bottecchia [pottering]

200421 006.jpg


1眼持って藤江海岸へ。


風こそあったものの最高のポカポカ日和。





s-200421 005.jpg


私は1眼を使うときは極力レンズの大きい単焦点の50mm f1.8を選択する。

一番人間の目に近いレンズだからだ。

記録ではなく、実際自分が見たままの絵を残したい。





s-200421 009.jpg


ズームの利便性も捨てがたいがどうしてもレンズが暗くなってしまう。

やはりこの明るい単焦点レンズが好きだ。

おさまりきれない被写体はフレームを覗きながら自分が動けばいいことだ。

撮った後はごちゃごちゃ加工せずそのままを残すように心がけている。

今や便利なこのデジタルカメラ。

銀塩しかない時代、部室の暗室でフィルムの現像、プリントからすべて自分でやっていた。

予算が少ないがゆえ1回のシャッターを切るのにどれだけ慎重に慎重に構えていたか・・・



今でもその記憶は忘れていない。





200421 001.jpg


西明石にある、自転車を眺めながらコーヒーを飲めるカフェへ。





癒される。





またどこか癒しを求めて走りに行こう。





一眼持って。。。





タグ:Bottecchia
コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yonemaru_60

最近デジイチとGPSが欲しいと切に感じてます。
コンデジでは、どうしても自分の意図通りの画像にしにくい面があるようで。
ただ経済的余裕が・・・・

1日10~20kmは良いですよね。
自分もそれ位の距離を目安に朝ポタを・・・・・・と考えていて、
結局毎日計画倒れに終わってしまう(←ただ単に、やる気がないだけ?)w.

ところで京都の件ですが、
ヤマピーさんもご存知のHIROさんのサイト「KYOTO BYCICLE DAYS」
を眺めていて、いつかは京都を自転車で・・・・と思っていました。
コースについてはHIROさんに相談中なのですが(そろそろメール返信しなければ・・・・汗)、
ヤマピーさんも推奨のコースがあれば、是非教えてくださいませ<m(__)m>
なお、テーマは「祇園祭と梅小路」です。

どうでもいいことですが、自分のブログはいよいよ自転車と無関係のネタが占めるようになってきました。。。
by yonemaru_60 (2010-04-22 13:06) 

ヤマピー

yonemaru_60さん
1眼はバカチョンと比較してマウントが大きいのが利点だと思っております。
画素数はあまり重視しません。
デジカメはマウントが命です。
自然な色をそのままにいい感じに残してくれます。
私は全体がシャープな写真はあまり好きではありません。
温かみのある、やわらかい写真が好きなんです。

「祇園祭と梅小路」ですか。
京都の真髄ときましたね。
私が京都制覇の最後にと考えていた箇所です。

情報提供は・・・今のところ・・・ありません(汗)ペコリ。

by ヤマピー (2010-04-22 23:02) 

Fuel

ヤマピーさん こんにちは
>記録を残すのではなく、実際自分が見たままの絵を記憶として残したい。
この言葉は心にずしっときますね。
銀塩写真のくだりも同感です。
今度カフェ本当に連れてってくださいよー。
土曜日にcharingo!さんと走るんですが、
せいぜい道の駅の食堂ですのでね。(失礼)
by Fuel (2010-04-23 12:53) 

ヤマピー

Fuelさん
明日24日(土)行きますか?
6時から野球の定例試合に参加しますので3時~5時の間でしたら行けると思います。
メール下さい。

by ヤマピー (2010-04-24 07:48)