So-net無料ブログ作成

PRODUCT OF MONGOLIA [everyday]

200518.jpg

モンゴルで慈善事業をされている方から、お土産で2本のウォッカをもらった。
モンゴル産「CHINGGIS」と「ARKHI」。

早速飲んでみたが結構いける。
しかしむちゃくちゃきつい。

長年にわたりモンゴルに行き来し、モンゴルと日本の交流を深める為に活動されてきたが、
現在は体力的にきつくなりホームステイなどでモンゴルの方々と交流を保っておられる。

私自身アルコールが好きで毎日のように飲んでいるのだが、

昨年もそうだったがあらためてブログに書いてしまうのがなぜかこの時期である。

やはり普段どれだけお酒にお世話になっているのか、ということを改めて再認識するストレスを感じる時期なのだろう。

”良薬口に苦し”と言うが私にとってこれほどうまい薬はない。


謝謝。


話はかわるが5月病のことを今は「サザエさん症候群」とも言う。

サザエさんのテレビが終わったと同時に、明日からの仕事のことを考えるとテンションがダウンする。
実際このことを感じる人は多いだろう。


最近私は新しい現象を発見した。(オーバーな)
"月曜日"が終わった日の夜はテンションがアップしているのに気付いた。

なんでかな~と考えてみたが・・・わたしの理論ではこうである。

①日曜日の夜・・・テンションダウン。

②月曜日の1日(要は一週間のスタート)、仕事でものすごく神経、体力を使い脳内伝達物質アドレナリンなどが必要以上に放出しテンションもアップ。

③物事をスタートする前と、いざスタートした後の緊張感の差。
達成感&解放感。
(わかりやすく言えば陸上選手が走る前は緊張するが、
走り出したらそのことに集中するので緊張感が吹き飛んでしまう。
走り終わった後は緊張から開放され安堵感からハイテンションになると言う。)

要は①と②のギャップ+③の相乗効果で、月曜日の夜は普段よりちょっとテンションが高くなるのではないか?

学説的には何の解明もされていない。
文献もない。

ただただ私の主観に過ぎない。
しかしなんとなくそんな気がする。


論文でも出そうかな?(笑)



コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Fuel

ヤマピーさん こんばんは
私の場合サザエさんの最後にジャンケンがあるでしょう。
そこで負けた時は次は頑張るゾーって変なテンションが上がったりしますよ。
一時期統計も取ったりしたことがありますが見事にバラバラでしたよ。
アホなことばっかりしているでしょう。
まぁそんなことはどうでもエエですわ。
論文提出すると良いのではなかろうか…何処へ(笑)
by Fuel (2010-05-19 22:49) 

ヤマピー

そう言えば娘がいつもじゃんけんしてますよ!
勝っても負けても喜んでます。
論文は毎年学会があるのでそこでって。。。(笑)
でも月曜の夜はそんな感じしますよね?
統計とってみようかな。
ちなみに通販やオークションがよく売れたり落札されるのが水曜日。
週末までには手にしたいという意識がそうさせているようです。
by ヤマピー (2010-05-19 23:52)