So-net無料ブログ作成

TOYOTA PRIUS!INPOSSIBLE!!!プリウスチェックバージョン市松模様仕様がキターーーーーーーー!!! [bike/car]


決してTOYOTAの広告ではないし、広告費ももらっていない(笑)。

やたら目に付く新型プリウスのチェックバージョン。

TVのCMもやっている。

私の好きな市松模様。


ここまでやれれば本望だ。

なぜTOYOTAがチャック押しなのかは不明だが、

ついつい画像を保存してしまう。


これも、あれも、それも、どれもがチェック。

欲しかった新型プリウス。

地球にやさしいハイブリッドカー。

車検のタイミングが悪く、エアバックリコール、工場稼動休止、等々で、

あわてて交渉するも納車半年待ちということで。。。

断念して他の車を選択することに。

そちらもハイブリッドなのだが、1年2万km、5年で10万km走る故、元を取れる、ありがたいとってもエコな車なのだ。

だいたい実燃費リッター20km強といったところである。


昼間に見るフロントの死神顔は、いまだに、ん~~~だが、

リアの夜に光るテールランプは存在感あり。

この秋からぞくぞくと納車されプリウスだらけになってしまうのを想像すると・・・

存在感すら薄れるが。。。


車にはちょっと自分なりのこだわりがある。

ちょっとうるさい。


ファッションは足元からではないが、それと同等くらい、車のホイールは大事なパーツである。

6年前、たまたま目にした、

「車の足元は黒が一番!これからは黒がおしゃれ!」という記事。

その記事を見て黒のそれを装着したのだが、あれよあれよという間に、今はホイール黒だらけ。

メーカー純正のホイールもほとんどが黒ベースのアルミ削りだし。


ボディーカラー。

今の主流はブラックorホワイト、、、あとマツダのレッド、、、赤ではないレッド?紅色?。

一昔前は赤は×だったが今は違う、、、マツダ色の赤だからか?

人気色であるが故、下取りに出す際得をするのだ。


私が車に乗り始めたころは、黒はほこりが目立ち、しょっちゅう洗車しないといけなかったし、イメージ的にも悪かった。

白は雨だれが目立ち、これも洗車で磨かなければ汚かった。

”汚れたゆりほどきたないものはない”である。

車種にもよるが黒は「怖い人が乗る車」、白は「営業車」というイメージが強かった。

私は、今回も迷わずシルバー系を選択した。

こまめに洗車しなくても汚れが目立たないからだ。

そしてシルバーは好きな色でもある。

一石二鳥だ。


しかしここ数年で車の塗装、他、いろんな進化というものがあった。

まずは塗装の表面のコーティング技術。

水をかけるだけで洗車終了。

あとはマイクロファイバーのタオルで水を拭き取るだけできれいになる。

ワックスがけが不要なのである。


あとガソリンスタンドなどにある洗車機のブラシの進化。

ボディーにほとんど傷を付けることはないという。


そんなこともあってか、かっこいいブラック、清潔感あふれるホワイトが人気となった由縁に繋がる。

ブラックもただの黒ではなくレクサスなどよく見るとキラキラと虹色に光るラメが入っている。

ラメを入れることで高級感が増し、ホコリも目立たなくなる。

いつの間にかシルバーは”じじい色”と称させるようになった。

お年寄りの色って・・・失礼やろっ・・・く・く・くっ。。。

いったいいつからそうなったのか???

シルバーがじじい色ならと、ガンメタを選択する人も増えている。


通勤途中に必ず信号待ちになる場所にレンタカー屋さんがある。

いつ見ても、どの車種も、黒・黒・黒ばっかりである。


黒のボディーに黒のホイールなら”まっくろくろすけ”なのである。


余談だが、オフロード車(SUV・クロカン)を町乗りするスタイルはもはやあたりまえとなっている。

オフロード車のハイブリッド車もいろいろと出てきた。

先日、ドバイに行ってきた方に直接話を聞いた。

右見ても、左見てもオフロード車ばかりだったと、、、ポルシェ、ベンツ、BMW・・・ほとんどオフロード車。

衝突時の安全性も大きいからというのはわかる。

しかし四駆のオフロード車を町乗りするって・・・何とももったいない話である。


ドイツはドルトムントのロイス選手の彼女は日産のエクストレイルに乗っている。

ドイツで乗っていたら日産は外車なのだ、、、それがかっこいいと。。。


私が好むチェック柄はあくまでワンポイントに使う。

MINIなどが使っているサイドミラーのように・・・

ちなみに私の部屋の壁はチェック柄というところは矛盾するが。。。(笑)


もしかしてこのTOYOTAのプリウスチェックバージョンは


人気色の黒と白を表現しているのか???


いやいや負けてはいられません。


黒と白を混ぜたらシルバー(グレー)になりますからーーー(強引!勝!)